TABI食堂  11月の予定。



≪画像をクリックしてください。地図が大きく見れます。≫


11月の予定です。

OPENは、12:00〜18:00

7(土)8(日)
14(土)15(日)
21(土)22(日)23(月・祝日)
28(土)29(日)  

です。

10/31(土)11/1(日)11/3(火・祝日)はお休みします。

TABI食堂の見つけ方→

小さなお店のため基本的に予約は受け付けておりません。
もし大人数でこられる方は事前にMailにてお問い合わせください。
小さなお子さんも是非連れていらしてください。

mail:umatabikutuアットマークyahoo.co.jp
| TABI食堂-Raw・Food-。 | 14:46 | comments(2) | trackbacks(0) |
10/24.25
雨降る、肌寒い週末でした。
テラス席のお客さんは少し寒い思いをされたかもしれませんね、、、。

この週末は、

ファラフェル・ブリトーを作りました。
キムチをうっかり食べきれないほど大量に漬けてしまったので、それをブレンダーにかけて、ディハイドレ−ターにいれて、ブリトーの生地にしました。

日曜日は久々にピザもつくりました。
先日まで、我が家にしばらく滞在していたイタリア人の子がお土産に持ってきてくれたドライトマトを使ってソースを作りました。夏にせっせと自分でもドライトマトを作りましたが、本場イタリア産ドライトマトの濃厚さにはかないませんでした。また、送ってくれないかな。。。

飲み物は、先週に続いて、かりん酵母ジュースをつくりました。
かりんは、そのまま食べると苦いけど、漬けるととても美味しくて、‘ホッ’っとする風味が得られます。かりんは他の今までつけた果物と比べて、とてもとても発酵が良いようです。ビンの蓋を開けたら、パァ〜ンっと、シャンパンのように泡が吹き出てきました。あたり一面水浸しになたっけど、あまりに見事だったので、大笑いしてしまいました。すごいぞ、酵母菌パワー、元気いっぱい!!あー、これこそまさに、生きた飲み物ですね!

甘味には、さといも胡桃ゆべしをつくりました。
里芋がとても良い弾力のある食感を出してくれます。里芋を摩り下ろしたときの‘白色’はハッとする鮮やかです。


写真撮るのあきらめました。。。





| TABI食堂-Raw・Food-。 | 14:31 | comments(3) | trackbacks(0) |
10/17 ,18。
晴れ晴れとした週末でしたね。
テラス席はちょっと暑いぐらいでした。

代々木公園でベジタリアン・フェスティバルが行われていたようで、美味しいご飯がいっぱいあただろうなぁーと、思いをめぐらせていました。

フェスティバルとあわせて地方からわざわざお店に来ていただいた方々もいらして、とてもありがたかったです。

日本でもベジタリアンがだんだん市民権を得ている感じですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週末は、冬瓜ヌードルを作りました。

近所の農家のおばちゃんから巨大冬瓜を頂いたので、それを麺状に切って、塩もみして、何日間か漬け込んで発酵させ、食感をだして、麺をつくりました。

タレはキムチを漬け込んだときに野菜から出てきた汁をダシに使った、スパイシーなお味です。

またまた写真撮り忘れました。。。


『こちらはパンプキンパイ。緑の部分はかぼちゃの皮です。きれいな秋色ですね。。。』

| TABI食堂-Raw・Food-。 | 14:14 | comments(7) | trackbacks(0) |
TABI 食堂 10/10,11,12
秋空の気持ちの良い3連休でした。

街に秋のにおいを感じて、葉の色づく山々に思いを馳せます。

東京の街にも、秋色がたくさん。
金木犀の花々が通りをとてもいいにおいで満たしてくれていますね。

東京にもたくさん果樹がたくさんありますね。
柿、花梨、みかん。

ぼくのこの時期の色のイメージは『橙』、淡い感じの。
金木犀、柿、かぼちゃ、他に何があったかな、、、、?

今朝は近所の農家に柿とりにいってきました。
おばちゃんは練馬でいまも専業農家をやっているそうです。
農薬もほとんど使わず野菜を育てているようです。
おばちゃんのおかげで、朝取れたての、地元の練馬野菜をいつも食べられて、とても幸せです。
おしゃべりしながら、いろいろと草花のことを教えてくれました。
ありがとう・・・・・。



先週末のMenuは、

≪Food≫
・ロー・お好み焼き
・自家製キムチのチヂミ
・空芯菜のタイ・グリーン・カレー

≪Drink≫
・柿酵母ジュース
・kombuchaサングリア

≪Sweet≫
・山葡萄のチーズケーキ
・ティラミス
・かぼちゃの2色アイスクリーム
・アボカドの2色アイスクリーム

などなどでした。
すっかり写真撮るの忘れました。。。。
| TABI食堂-Raw・Food-。 | 13:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
9/26,27。 
9月の週末も楽しくTABI食堂ができました。

実はシルバーWEEKから週末の中2日間で,もっと気持ちよい空間になるようにとお店の内装工事をしました。

テラスにカウンターをつけて、テラスにあったソファーを中に入れてそれようのテーブルをつくって、一枚板のカウンターに仕切り棚を作りました。大工仕事大好き!とりあえず週末にお客さんに使ってもらえる形になったのでよかったです。そして、実際にお客さんがくつろぎながら、ご飯を食べている姿をみて、幸せだったなー。

9/26,27のMenuは、、、、、

-Food-

・プレートセット
 『メインはキャベツのブリトー。またもメキシコ料理!、あーメキシコに戻りたい。中米のメキシコやグァテマラに住んでいたころは、そこらへんにアボカドやパパイヤ、マンゴーの木があって、木から直接もぎってたべていたものです、楽園!!』
・カレープレート
 『タイのグリーンカレー風にモロヘイヤで作りました。モロヘイヤのネバネバの感じがカレーのルーにしたときにとてもよい感じです。』

-Sweet-
・チョコレートムースケーキ
・チョコチップ・バジルアイスのパフェ
 『バジルは甘くしてもとても美味しいです。アイスクリームメーカーがなくてもアボカドと凍らしたバナナを一緒にブレンダーにかければ、とてもお美味しいアイスクリームができますよ。これだとナッツも使わないので、僕はこっちのほうがお好みです。』
・ゆずクッキー
・お月見セット(抹茶つき)
 『長芋のすりおろしでお団子の食感をだします。抹茶はアーモンドMilkにSpirulinaパウダーをまぜると、とても濃厚な抹茶milkができまよ。(Spirulina=スピルリナ。30億年前から生息している藻で、SuperFoodのひとつと言われています。去年アメリカを歩いて横断する前に、サンフランシスコでお世話になっていたRawFamilyのお母さんケイコちゃんが「これはRawFoodistの三種の神器のひとつよ。」と旅に持たせてくれたものです。)』


『バジルアイスパフェ』


『お月見セット。今週末の満月が中秋の名月です。』

-Drink-
・フレッシュミントジュース
・kombucha(紅茶きのこ)
・Kombucha-ゆず・いちぢくフレバー
・アーモンドmilk
・ココア
・抹茶milk 

などなど、でした。。。。


| TABI食堂-Raw・Food-。 | 15:42 | comments(1) | trackbacks(0) |
TABI食堂、こんな感じです。
TABI食堂はビルの3Fにあります。

表に看板を出してないのですが、1階がRojoという洋服と雑貨のお店、2階がお友達のMieちゃんの美容室Giftです。


『この階段を3階まで上ってきてください。』


『ここです。』


『店内はこんな感じ。テラスもありますよ。』



『今日はデザートにネクタリン・カシューチーズケーキを作りました。』



| TABI食堂-Raw・Food-。 | 23:30 | comments(12) | trackbacks(0) |
今週のTABI食堂。
ただいま、京都から帰ってきました。

瞑想気持ちよかったです。
RawFoodをやると下っ腹の部分がすっきりした爽快感を得られますが、瞑想をすると胸のハートの辺りがすっきりした気分になる気がします。

もう東京もすっかり秋ですね。
連日のすがすがしい空高い秋晴れに、心も澄んだ気分になります。
季節の変わり目は、なんともいえない気分になって、大好きです。

中米の1年を通して温暖な気候も好きだったけど、日本の四季もやっぱり良いですね。年を重ねるにつれて季節ごとの味わいを楽しめるようになってきました。昔の日本人は移り変わる四季を詩に詠んで楽しんでいたなんて、なんて豊かな感性を持っていたのでしょう。海外に居ると、日本人の感性はなんて細やかで豊かなのだろう思うことが良くあります。それは、この移り変わる日本の四季の影響も大きいのではないでしょうか、、、。

お店では、夏野菜・果物たちの顔ぶれをわずかに見るだけで、秋のお野菜果物たちの顔ぶれがどんどん増えてきましたね。旬の野菜たちを見て何を料理しようかイメージを膨らまして、わくわくします。

さて、TABI食堂、今週末から再びOPENしています。
昨日、一昨日は以下のようなMENUを作ってみました。


≪Food≫ 
・本日のプレート 
 『mainはメキシカンPizzaです。ナッツでサクサクのPizza生地を作ってみました。』
・カレー・プレート
 『大好きなタイグリーンカレーをRawで作ってみました。ライスもキャベツとセロリでご飯に見立てて作っています。』


『本日のプレート・Pizza』


『カレー・プレート』

≪Drink》
・フレッシュミントとカボスのジュース
 『さっぱり!』
・Kombucha
 『むかし流行った紅茶きのこです。この紅茶きのこはKombuchaという名前でアメリカで大流行していましたよ。お店に実物おいてあります。』
・アーモンド・ミルク
 『アーモンドをミキサーにかけて布で濾すと、とてもなめらかなミルクができあがります。』
・アーモンド・ココア
 『生カカオパワーすごいです!』
・アーモンド・チャイ
 『水出し紅茶とチャイスパイス。』
・アーモンド・抹茶
 『抹茶に見立ててコケやアルファルファ等のさまざまなGreenが入ったパウダーを使用しています。』

≪Sweet≫
・パンプキンパイ
 『かぼちゃも生で食べるととても美味しいお野菜の1つです。』
・ティラミス
 『アーモンドミルクを作ったときにでるアーモンドの搾りカスでとてもやさしい食感のケーキが作れます。』
・お月見お団子セット
 『長いもをつかってRawのお団子を作ってみました。あんこはデーツで作っています。抹茶とご一緒に。』
・りんごフロート
 『りんご大好き!りんごを食べたときのあの満足感は何なのでしょう!?りんご&KombuchaシェイクにRawアイスクーリム、グラノーラをトッピング。』


『パンプキンパイ』


『りんごフロート』



さぁ、今後は何を作ろうかな?
作りたいアイディアが京都にいっている間に一杯出てきました。
んっ、瞑想中に何を考えていたんだい、、、、?


今週のTABI食堂は、通常の土・日曜に加えて連休の残りの3日間もOPENしています。ぜひ遊びにいらしてください。

| TABI食堂-Raw・Food-。 | 00:23 | comments(3) | trackbacks(0) |
TABI 食堂 9月の予定。
もう9月。
すっかり秋の空気。

おかげさまでTABI食堂、8月の週末楽しくやることができました。
いろいろな人に会えて、お話ができて、つながっていって、本当に嬉しい限りです。今まで日本で全然知り合うことがなかったローフードを実践している方々にもお会いできてとても新鮮でした。

今週から2週間ほど京都に瞑想をしに行ってきます。京都の山で、かすかに夏の余韻を残しつつ、秋が日に日に近くにやってくるのを感じながら、静かに瞑想によって意識を内側に広げていくのはさぞかし気持ちのよいことだろう。

というわけで9月の第1、2の週末はお休みさせていただきます。
シルバーWEEKは張り切って毎日やりたいと思います。

Open Days 19(土),20(日),21(月),22(火),23(水)// 26(土),27(日)

Open Hours 12:00pm-18:00pm
     
(注。ショップカードより開店時間変更になりました。)

地図。





| TABI食堂-Raw・Food-。 | 21:23 | comments(2) | trackbacks(0) |
TABI 食堂 8.8 OPEN !!
展示会が終わってからすぐ1ヶ月ほど屋久島へ日食Tripへいってました。
その時の日記はまた後日書きますね。

今週末からいよいよ週末限定のTABI食堂OPENします。





『画像をクリックしてください、地図大きく見れます。』

注・営業時間は変更して12時からとなります。

8月の営業日は8(土)9(日)、15(土)16(日)、22(土)23(日)、29(土)30(日)です。

よろしくお願いします。
| TABI食堂-Raw・Food-。 | 20:51 | comments(14) | trackbacks(0) |
<< | 2/2PAGES |